実はトップシェアを占める地方紙。いま地方紙に新聞折込する理由
日々のニュースや世界情勢など様々な情報が盛り込まれている新聞ですが、地方の情報に特化した「地方紙」があります。全国紙と呼ばれる、読売・毎日・朝日・産経・日経新聞よりも地方紙のほうがシェア率が高い県もあるほどの強さを持っております。
地方紙が地域の方に支持される理由
都道府県別で調べられた「朝刊販売部数・世帯普及率※」では、地方紙がトップシェアだった県は37都道府県もあるんです。その中でも60%以上もの普及率の県もあるほど、地方紙は地域の方の生活に密着しています。
※販売部数・世帯普及率は、日本ABC協会「新聞発行社レポート 半期」「同 普及率」2019年1月~6月平均
各県での普及率についてはこちらの記事で詳しく解説。県内1位であっても、全国紙と地方紙では違いがありそうです。
「自分事」のニュースが掲載されている
地方紙の最大の魅力は、ローカルニュースが掲載されていることです。地方のニュースはネットニュースにも載りにくく情報をキャッチするのが難しいですが、地方紙では地域密着ニュースが掲載されています。
テレビやネットではカバーしきれない、地域の情報が掲載されていることで、地域の人たちの生活に密着した存在となります。
自分の住んでいる地域の身近なニュースのほうが「自分事」として捉えられるため、より関心が湧きますよね。この「自分事」として考えてもらえることが、とても大切です。
関心度の高い地方紙に折込チラシ
意外と知られていないのが、全国紙だけでなく地方紙にも新聞折込ができるということです。
折込チラシをする際はその地域のシェア率の高い新聞に折込することが鉄則ですが、先程も述べたように地方では地方紙のシェア率がとても高いです。
「自分事」として新聞に関心のある読者なら、その分折込チラシにも関心を持ってくれることが期待できますよね。
遠方の人にもアプローチできる
以前からも人気が続く「お取り寄せグルメ」。遠く離れた地方の特産物や名物が自宅に届くうれしいサービスですよね。他にもオンラインショップなど、通販やネットショップはたくさんあります。
しかし店舗へ足を運ぶことのない遠方のお客さんにアプローチするには、まず知ってもらうことが難問です。
その点地方紙への折込チラシであれば、新聞への関心の高い読者に自然とリーチすることが可能です。
テレビCMなどと比べても低コストで行えるのもポイントです。
地域の適した新聞に折込
ご自分の地域の新聞トップシェアを確認してみると意外と地方紙だった、なんてことがあるかもしれません。
会社や実店舗をお持ちの方で折込チラシをしてみたいという方は、オリコミトライならもちろんその地域の新聞普及率をみて配布地域を提案いたしますのでご安心ください。
全国各地どこでも折り込み可能
オリコミトライでは全国各地どこでも新聞折込することができます!
関西エリアを拠点としたオリコミトライですが、地方へもオリコミの限界にトライし続けます。さらに、各エリアを対象としたキャンペーンも企画中ですので乞うご期待ください!
折込をご検討中の方はぜひお問い合わせをお待ちしております。折込簡単見積計算も用意しているのでそちらもご活用ください。
オリコミトライで、あなたのオリコミ広告を確実に成功させましょう!