トピックス

トピックス

和歌山県民の好みそうなチラシとは?

今回は和歌山県民はどういうチラシが好み何だろう? どういう色が好みそう ?新聞購買率は?折込チラシやポスティングの意欲関心はあるの?そのような和歌山県民とチラシについて一緒に調べながら知っていきましょう。

オリ虎くん

※あくまで個人の意見なのでよろしく

和歌山県民の印象

ではまず初めに和歌山県民ってどういう人が多いのかについて調べていきましょう!そもそも和歌山県について少し知っておく必要がありますね。皆さんは和歌山県といえばなにが思い浮かびますか?関西のなかではあまり印象的なイメージはないかもしれませんが、和歌山県は古くから「木の国」と言われるほど森林が多く、海岸沿いに面しているので自然を楽しむことが出来る県です。ですので水産業も盛んであり、ミカンや梅などの栽培に関しては生産量日本一を獲得しています。そんな自然にあふれた和歌山に住んでいる方はおおやかな方が多く、伝統文化を受け継ぎ自然を大切にする方が多いようですね。

どういう色が好き?

ではそんな和歌山県民が好みそうな色ってどういうのだろうか?和歌山県民は海と森林があり、のどかで落ち着いた気持ちになる県です。親しみや愛情深い方が多いのでピンクなどを好む傾向があるようです。また空や海を連想した青や、自然とかかわりのある緑などがあげられました。またこれは寛容的な考え方かもしれませんが、ミカンや柿が有名なのでオレンジなどもありますね。

和歌山のスポット

では実際和歌山にはどういう観光スポットがあるのでしょう。一緒に見ていきましょう。

アドベンチャーワールド

和歌山と言われると大体の方がここを思い浮かぶのではないでしょうか。「あ、確かにあったな」と思った方も少なからずいるかもしれませんね。動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークでありパンダの飼育を積極的に行っているみたいです。「人と自然と動物のふれあい」がテーマであり、和歌山県の代表的な観光スポットですね。

引用 アドベンチャーワールド公式サイト

https://www.aws-s.com/

とれとれ市場

こちらは西日本で最大級を誇る海鮮マーケットです。水揚げされた魚介類をリーズナブルな価格で買うことができ、マグロの解体ショーなども見ることが出来ます。海に面している和歌山県だからこそ味わうことが出来る新鮮な魚介を楽しむことができますね。

那智の滝

こちらは落差日本一の滝があり、大雲取山から本流にいくつもの川が重なり落ちていく滝の姿は、まさに圧巻とした風貌の那智の滝です。こちらも和歌山のイメージを膨らませるかのような観光スポットです。これらをもとにチラシデザインを考えるのもいいですね。和歌山のイメージが湧いてきた所でこれらを踏まえて和歌山県民が好みそうなチラシについて考えていきましょう。

ではどういうチラシがいいの?

和歌山の魅力を知った上で、どうすれば和歌山県民の目に留まるチラシが出来るのか。実際、和歌山県民の新聞購買率を見てみると、圧倒的に大手の新聞会社が占めていることが分かりました。それらを踏まえてチラシの必要性について考えてみましょう。親しみやすさやおおらかな人が多い和歌山県民が求めるチラシとは一体何だろうか。和歌山は斬新なチラシデザインよりかは、親しみのある分かりやすいチラシが好まれるのではないかと。また、交通が悪いといわれると微妙な所ですが車社会なのは確実です。ですので車で行ける範囲のお店や施設なら折込チラシをすれば顧客数も増えるのではないでしょうか。またどの県にも言えることではありますが、現代、少子高齢化という言葉を耳にすることがありますよね 。和歌山県民もその中に含まれており、高齢者でも見やすいフォントや構図、配色なども視野に入れる必要がありますね。

どういうジャンルのチラシが好み?

それでは最後に和歌山県民はどういうジャンルのチラシを求めているのかについて調べていきましょう!

  • ・観光地
  • ・穴場のスポット
  • ・食
  • ・アウトドア関連

やはり和歌山でしか食べれない海鮮や伝統料理には関心が強いですね。観光客が関心あることは必然的ですが、地元愛の強い和歌山県民にとっても関心のあるカテゴリーですね。また穴場スポットも興味あるジャンルの一つだと感じられます。車でしか行けない、絶品グルメ、スポットなどがあれば地元の人の意欲は増していくのではないでしょうか。

まとめ

今回は和歌山県民が好みそうなチラシとはについてご紹介してきましたが、和歌山の良さも伝わっていただければ幸いです。和歌山は自然にあふれていて海にも面している。観光スポットもどれも趣のあるスポットばかりです。そんな和歌山県に住んでいる方に少しでもチラシの情報を知ってもらうには分かりやすさと自然あふれる爽快感。また、地元愛を当たるかのようなピンクの配色など、和歌山県民の目に留まるようなチラシデザインの提案が求められるでしょう。ただし、これらはあくまで個人の見解であり、実際はターゲットやコンセプトに沿ったチラシ作りをしましょう 。

ページトップへ