トピックス

トピックス

三重県民の好みそうなチラシとは?

今回は三重県民と折込チラシの関係性や三重県民の特徴などを調べていこうと思います! また、三重県の新聞購買率はおよそどのぐらいなのかも調べていきましょう!

オリ虎くん

※あくまで個人の意見なのでよろしく

三重県民の印象

まず三重県のことを知るには三重県民の特徴を知っておく必要がありますね。みなさんは三重県と言われるとパッと脳裏によぎるものがありましたか?伊勢神宮や志摩スペイン村などが私の脳内には思い浮かびましたが、三重県は海と山に面しており、漁業や農業が盛んな県でもあります。和歌山県も海や山に囲まれた自然豊かなイメージですが、三重県でも和歌山とはまた違う魅力があります。ではそんな三重県民はどういう方が多い傾向にあるのでしょうか?調べてみますと、三重県民の方は相手に合わせて行動したり、気配りや人当たりがいいイメージがありました。また真面目な部分もありますが、コミュニケーション力もあり場の空気を読んで行動する方もいらっしゃるみたいですね。真面目という固いイメージではなく柔らかい雰囲気の真面目という感じですかね?接しやすい印象がありますし、自然と伝統と共に生きているというイメージでした。

どういう色が好き?

さて三重県民の印象を少し知った上で、三重県民の方はどういう色を好む傾向があるのでしょうか?あくまで個人によって意見は異なることは考慮して、三重県のイメージをすると何か県民特有の色のイメージが浮かび上がるでしょうか。山や海に面しているので緑や青。伊勢神宮から除く太陽のような黄色や赤などが浮かんできますね。みかんのイメージがあるのでオレンジといいたい所ですが、みかんの生産量になると三重ではなく和歌山の方がイメージされますね。

三重のスポット

では少し話にもありましたが三重県の魅力や新たな発見な部分を発見していただきたいので、三重県の観光スポットをご紹介したいと思います。チラシと関係ないじゃんと思った方。確かにこの情報を知ることで直接チラシに関係するということはないのかもしれません。しかし、三重県の情報を少しでも知っているのと知らないのではその県のイメージがかなり変わってしまいます。他県の方が三重県のことを知っていただく機会としてもご紹介していきたいと思います。

伊勢神宮

三重県の代表格といっても過言ではない観光スポットですね。「お伊勢さん」という呼び方でも知られています。日本の神社の特別格とされており、日本国民の総氏神とさせています。つまりすべての神社のトップの立場ということですね。一度は訪れたい場所です。
伊勢神宮の公式サイトがありますので気になった方はご覧ください。
https://www.isejingu.or.jp/

伊勢内宮前 おかげ横丁

こちらも伊勢神宮に関連していますが、古風な商店街が立ち並んでおり、この大きな招き猫が特徴の観光スポットです。いろんな仕草をしている招き猫はどこか人間味があり個性豊かです。

志摩スペイン村

こちらも有名な場所ですね。こちらは異国情緒あふれるスペインの街並みを見ることができ、アトラクションやホテル、温泉が立ち並ぶ観光スポットです。スペイン村の建物は写真映えするともいわれており、今でも人気がある施設ですね。

オリ虎くん

ちなみになぜスペインなのかはバブル崩壊後、ものからこころへという意味で自由で豊かなスペインを尊重してこの名前になったんだって。

ではどういうチラシがいいのか?

それでは少し三重県のことを知ったという事でチラシの話に戻りましょう。三重県の新聞購買率は圧倒的に中日新聞が軍を抜いており、その次に大手新聞という順になっています。また、三重県は車社会であり、なにより南北の格差問題が発生しています

オリ虎くん

南北の格差社会?

簡潔に言うと、北部の工業中心的な名古屋と伊勢神宮や伊勢志摩の南部では人口の格差が激しいという事です。少子高齢化が今全国で問題視されていますが、三重県の内部でもそれが発生しているという事です。
オリ虎くん、どっちが人口問題に懸念されていると思う?

オリ虎くん

さっきの観光スポットを見てみる感じ南部の方が人口が多い?

残念。実は南部の人口の方が北部と比べて明らかに少ないのです。三重県ではこの南北問題が社会問題になっています。確かに観光地としては南部の方が有名かもしれません。しかし、それは観光であって住民ではないということが重要ポイントです。では観光地でもある南部に人口を増やすにはどうしたらいいのか。それこそが情報の拡散、町おこしをするということです。他県、または北部の方が南部に住みたいと思わせるようなチラシを作成し、少しでも格差問題を解決することが求められています。では、どういうチラシデザインがいいのか。主に子育て世代の若者を惹きつけるためには印象に残るデザインが求められています。一目で惹きつけるようなキャッチコピーも重要な点ですね。また観光目的ではなくその地域に住みたいと思わせるようなメリットがないといけませんね。そういう情報を分かりやすくグラフ化したり図形化するとさらに見やすくなります。そしてまたSNSが普及している現代。チラシに公式サイトの二次元コードなどを記載するとより惹きつけるチラシが出来るでしょう。

どういうジャンルのチラシが好み?

では南北問題を知った上でどういうジャンルのチラシが求められているのか。リスト化していきましょう。

  • 町おこし
  • 自然関係
  • 食に関するもの
  • 子育てに関するもの

先ほども記載しましたが、南部の町おこしが必要になります。少しでも南部に住みたいと思わせるようなチラシ作りが求められていますのでリストに上がってます。また自然や食に関しては生活するうえで重要な部分ですね。子育てに関するチラシも今後の三重県には必要不可欠です。

まとめ

今回は三重県民の好みそうなチラシとはについて書かせていただきました。南北問題が懸念される部分がありますが、少しでもこの問題が解決して欲しいですね。これは三重だけではなく他県でも発生しています。より若者の心が惹きつけられるチラシが必要されており、ターゲットやコンセプトに沿ったチラシ作りをしていくことが何よりも重要なポイントということです。

ページトップへ