トピックス

トピックス

奈良県民が好みそうなチラシとは?

今回は奈良県民が好みそうなチラシとはどういうものなのか?また奈良県の魅力や折込チラシに関しての情報を一緒に見ていこうと思います。それでは行ってみましょう!

オリ虎くん

※あくまで個人の意見なのでよろしく!

奈良県民の印象

では奈良県民の印象についてですが、まず奈良県について少しばかり知る必要がありますね。奈良県は古代日本の首都であり、奈良時代の主である歴史ある県です。歴史だけではなく、文化遺産や貴重な文献があるのも奈良の特徴です。また鹿が多くおり、近づくとお辞儀をするということで海外からも人気のある県です。そんな奈良県ですが、印象としては奈良県民の方は落ち着いた雰囲気があり、協調性のある県民だという事が分かります。歴史的建造物を見に来る観光客にあふれた都会風な街と、自然にあふれた静かな場所。それらがいいバランスをとっているのが奈良県だと感じられます。実際折込チラシを依頼する店は観光地や駅近くの店だけではなく少し閑静な場所、駅から少し遠い場所にある店にも折込チラシを利用する方がいらっしゃるようですね。折込チラシやポスティングでその店を知ることが出来た。今まであそこにこんな店があったなんて知らなかった。そのような情報の拡散が出来ます。奈良県はそういう都会風な部分と閑静な部分を両方兼ね備えていますので是非活用していただきたいですね。

どういう色が好き?

少し話が脱線してしまいましたが、奈良県民の好みそうな色について調べていきましょう。奈良県の都会な部分と自然豊かな部分を兼ね備えているといいましたが、緑や赤を好む人が多い印象ですね。京都と似たような部分があるとは思いますが、自然の緑と紅葉の赤は奈良を意識する色の一つだと感じられます。またこれは県民にとっての好みとは少しかけ離れるとは思いますが、皆さんは奈良といえばと聞かれたらどう答えますか?大体の方が鹿を思い浮かびますよね。公園で自由に歩き回ったりせんべいを食べていたり、この鹿の印象から茶色という色が頭に浮かんできますね。奈良のご当地チャラも茶色いですよね。これは県民にとっては好まれにくいかもしれませんが茶色という色も奈良県を主張する色の一つだと考えられます。

奈良のスポット

それでは今回も奈良のスポットを少しご紹介します。デザイン提案の材料になればと思います。

奈良公園

こちらは先ほど鹿のイメージをした場所です。約1,200頭の鹿がおり、長い歴史を誇る古社寺と文化施設があり、紅葉や桜も咲き誇る観光客が大勢訪れる場所です。
公式サイトはこちらから↓
https://www3.pref.nara.jp/park/

奈良国立博物館

仏教美術を主に収集し、保管や展示。また講演会や出版活動を行っている独立行政法人国立文化機構が運営している博物館です。古代の展示物が見られるというのはとても貴重ですね。

オリ虎くん

ちなみに奈良国立博物館は通称ならはくっていうんだって

谷瀬の吊り橋

こちらは日本有数の長さを誇る鉄筋の吊り橋です。長さ297メートル、高さ54メートルを誇る絶景の景色が見れるといわれている吊り橋です。

どういうチラシがいいの?

ではチラシを提案する際にどのようなチラシにすればいいのか。どうしたら顧客数が増えるのか。それは情報を一つでも多く拡散するかどうかです。奈良県は地方紙に比べ全国紙が多く読まれており、折込チラシが目に入る瞬間は多いと思います。そこで奈良県民の目を惹くチラシと作らなければ!と考えますね。奈良県民は穏やかな人が多いという印象で古代の歴史がある伝統があります。ですので見やすさ、そして落ち着きのあるデザイン。緑や茶色を使い歴史を感じられる。そんなチラシが奈良県民の心に残るチラシになるのではないでしょうか。派手さより見やすさ。そこは京都と同じ雰囲気がありますよね。

どういうジャンルのチラシが好み?

最後に奈良県民はどういうジャンルのチラシを求めているのか。少しご紹介しましょう。

  • ・歴史関係のイベントや祭り
  • ・自然、アウトドア
  • ・食
  • ・学問

やはり奈良県民は自分たちの歴史にかなり関心があるようで、歴史関係の情報や祭りなどを求めている部分がありますね。また自然豊かな部分も兼ね備えているので釣りやハイキング、温泉など自然を楽しめるスポットも関心があります。食に関してはどこもそうですがやはり重要要素の一つのようですね。折込チラシやポスティングでしたら駅近くの情報だけでなく駅から離れた自分が知らない店の情報を得ることが出来ますね。最後に学問ですが、奈良県は学問に力を入れており、学習塾や学術的なイベントや講座に関心を寄せるようです。

まとめ

今回は奈良県民が好みそうなチラシとはについて書かせていただきましたが、奈良県民の印象や奈良の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。チラシデザインの提案や折込チラシ、ポスティングを検討している方に少しでも参考になっていただければなと思っています。これらの事例はあくまで一つの提案として記述しているのであってターゲット層やコンセプトに沿ったチラシデザインがあくまで求められています。自分のお店を知ってもらいたい!奈良の人により多く知ってもらいたい!そんな願いはチラシが叶えてくれるかもしれませんね。

ページトップへ