トピックス

トピックス

兵庫県民が好みそうなチラシとは?

今回は兵庫県の好みそうなチラシとはどういうものなのだろう。また兵庫県民ってどういう人が多いのか、どういうジャンルのオリコミチラシが好まれるのだろうなど、兵庫県について一緒に調べてみましょう。

オリ虎くん

※あくまで個人の意見なのでよろしく

兵庫県民の印象

ではまず兵庫県民の印象を調べてみましょう。皆さんは兵庫県といわれるとなにを思い浮かびますか?大体の人が神戸を思い浮かぶイメージですよね。兵庫県民の印象はおしとやかな印象がありますが、それは一部に過ぎないということなのです。では、どういうことなのか。それは地域によって印象が変わるということです。

オリ虎くん

同じ県なのに違う?

東北でも地域によって方言や習慣が違うことがありますよね。それと似たように兵庫県には様々な地域があり、各地域ごとによって印象が違うということです。

オリ虎くん

たしかにどの都道府県でも地域の習慣とか雰囲気があるねえ!

そうなのです。兵庫県は北部が但馬、東部が丹波、摂津。西部の播磨、そして淡路の5つに分かれており、それらの地域によって印象は違うということですね。但馬はおとなしい人が多く、播磨は真面目で勤勉。播磨は明るく、摂津は何事も積極的。そして淡路は開放的だが辛抱弱いなど、地域によって印象は様々です。しかし、実際兵庫県民に他県の方がどの地域に住んでいるのかと聞いてみても兵庫県民の多くの人は神戸と答えるみたいですね。神戸ブランドともいわれているので兵庫県民にとって神戸は自分を象徴する一つなのかもしれないですね。
また新聞の購買率も目を引くところがあり、とある記事によると、兵庫県の新聞購買率は大手の新聞よりも神戸新聞が多く読まれているという事が分かりました。地方紙のなかではトップクラスを取っており、兵庫県民は地方紙を好むという傾向もわかってきましたね。

どういう色が好き?

ではそんな兵庫県民はどういった色を好むのでしょうか?調べてみますと「神戸タータン」という言葉に辿り着きました。ではそれはどういうものか。こちらは開港150周年を記念して作られたチェック柄のデザインです。神戸港の「青」、ポートタワーや神戸大橋の「赤」六甲山の「緑」、真珠や街の洋風建築の「白」。それにグレーを混ぜた5色が神戸タータンの配色になります。チェック柄でかわいらしいデザインですね。神戸のオシャレでレトロ感ある色合いは今後兵庫県民の好みな色になるかもしれないですね。チラシのデザインで活用するとより兵庫、神戸というイメージが湧きそうですね。では実際兵庫県民はどういう色が好みなのかを見ていきましょう。まず兵庫は自然と海があり、緑や青を好む方が多いようですね。またオシャレという理由でオレンジや黄色も人気のようです。単純かもしれませんがこういう色というものはその県の雰囲気を感じることもできますからね。自分がいいと思っただけの色ではなくこういう色だったらコンセプトに沿っている、この色だったら県の魅力が伝わるななど。そんな色選びをしましょう。
神戸タータンが気になった方は公式サイトからご覧ください。
https://www.kobetartan.jp/

兵庫のスポット

ここで少し兵庫県の観光スポットについて取り上げていきましょう。

メリケンパーク

こちらはメリケンパークです。この赤い建物、一度は見たことがあるのでしょう。神戸のシンボルといっても過言ではないでしょうか。昼は開放的な公園として、そして夜はライトアップされた一味違うメリケンパークになります。神戸に行ったら一度は見てみたいですね。

南京町

日本の中華三大都市と言われており、様々な中華料理や雑貨などが取り扱われている場所です。外の中華系のオブジェクトや装飾は目を惹くものがあり神戸の魅力の一つですね。

北野異人館街

こちらはレトロな建物が多く明治大正に作られた洋風建築物などがあり、これらの建築物は「コロニアルスタイル」ともいうらしいです。SNS映えも出来ますしターゲット層は幅広く、背景デザインにふさわしい建物ではないでしょうか。

以上になりますが、兵庫にはレトロ系から現代の都会風まで様々な時代の建物があり、異文化との交流が盛んであるという事が分かりましたね。これらを踏まえて、デザインに生かしていくとより兵庫(というよりかは神戸)のイメージが湧くチラシ提案が出来ますね。

ではそういうチラシがいいのか?

ここまで兵庫県のことを知ってきましたがいざチラシ提案の時にどうしたら兵庫県民が好みそうなチラシが出来るのでしょうか。それを知るにはまずこの神戸タータンのことを思い出してみましょう。あの柄は神戸だけのデザインです。あのようなその場所のオリジナルカラーを使ったチラシはかなり好まれると考えられます。また、地域によってデザインの構図などは一概には言えませんが、やはり自然と海が際立つようなデザインが好まれるのかもしれませんね。

どういうジャンルのチラシが好み?

では最後に兵庫県民にとってどういうジャンルの折込チラシを求められているのだろうか。
調べてみましょう

  • ・飲食関係
  • ・アウトドア系
  • ・スポーツイベント
  • ・文化芸術

兵庫県は自然に囲まれているためアウトドア系のチラシは需要がありますね。またスポーツ関係のイベントが多く野球やサッカーなどが関心がありますね。文化芸術ではあの宝塚のある場所でもありますので兵庫県民にとっては敏感な部分ではないでしょうか。

まとめ

今回は兵庫県民が好みそうなチラシについて色々調べてきましたが、結論から言うと、兵庫県は地域によって県民の雰囲気が違うためそこを考慮しながら兵庫の魅力である部分を見つけ出し自然と海の魅力を伝え、アウトドア系やスポーツ系のチラシにすると兵庫県民が求めるチラシ作りの一つになるのではないでしょうか。これはあくまで客観的な意見であり、実際はターゲット層やコンセプトにそったチラシが求められています。ですのでこの情報を参考にして自分が納得いくチラシ提案になっていただけたら幸いです。

ページトップへ