トピックス

トピックス

滋賀県民が好みそうなチラシとは?

今回は琵琶湖で有名でもある滋賀県。今回は滋賀県民ってどういう人が多い?また滋賀県民が好みそうなチラシとは一体どういったものなのかを調べていこうと思います。

オリ虎くん

※あくまで個人的な見解ですので、参考程度でよろしく!

滋賀県民の印象

滋賀県民の印象ですが、まずそれを知るには滋賀について少し知る必要がありますね。皆さんは滋賀といわれるとどういった印象を受けますか?琵琶湖がある、京都の隣である、自然が多い。そのようなイメージがあると思います。実際、滋賀県は自然が多くハイキングや釣りやカヌーを楽しむことができ、隣の京都にお出かけや旅行に行くことも可能ですね。このような自然に囲まれて生活できるという事で自然を好む人が滋賀には多くいられます。都会のざわめきより自然を愛する。そんな穏やかで温かい人が多くいる傾向があります。また、地元文化や郷土料理に深い関心があり、地元愛を感じることが出来ます。ストレスなくのんびり生活したい、そのような穏やかな心を持った人々が多い印象でした。

オリ虎くん

自然と共に生活するってあこがれるよね

どういう色が好き?

では滋賀県民はどういった色を好むのでしょうか?一概とは言えませんがやはり自然と琵琶湖が滋賀県の特徴でもありますので水色や青。また赤やピンクなども好まれるようですね。赤やピンクはあまりイメージが湧かないのですが、滋賀には桜や紅葉が楽しめるスポットが多く、それに従い赤やピンクなどといった暖色を好む方も多いみたいですね。

オリ虎くん

滋賀の紅葉はイメージになかったけど確かに歴史ある建物が多いから納得いくものがあるな……

滋賀のスポット

滋賀県は自然が多い。そして歴史ある県であるという事が分かってきた所で、では滋賀県はどういったスポットあるのだろうかと気になってきましたね。では、一部ではありますが滋賀の観光スポットを一緒に見ていきましょう。

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺は大津市にある最澄が開いた天台宗の総本山です。ユネスコ世界文化遺産にも登録されており、歴史の授業では必ず出ると言ってもいいほど有名な場所ですね。琵琶湖を見ることもでき京都の街並みも見ることが出来ます。またケーブルカーやドライブウェイなどもあり、拝観もでき自然探索もできるみたいですね。

琵琶湖バレイ

琵琶湖バレイは標高1100メートルまでロープウェイで向かうことができ、琵琶湖テラスで琵琶湖を眺めたり、SNS映えできるスポットがある場所です。実際アスレチックやオリジナルスイーツも堪能することが出来るので若者をターゲットにできるスポットでもありますね。

信楽陶苑 たぬき村

こちらは甲賀市にある世界一大きなタヌキとその他1万匹のタヌキのオキモノがある観光スポットです。1万匹のタヌキのオキモノがあるというのはなかなかインパクトがありますね。こちらはオキモノを見ることもできますが陶芸体験もすることが出来ます(要予約)。様々なコースの陶芸体験もできますが、何といっても自分で真楽焼のタヌキのオキモノを作るコースはいい思い出になりそうですね。気になった方は下記のホームページで行ってみてはいかがでしょうか。

信楽陶苑 たぬき村

https://tanukimura.com/

白髭神社

こちらは湖中に建っている大鳥居が有名な観光スポットです。こちらは近江最古の神社であり、延命長寿、長生きの神様として有名です。湖中にあるというのが印象的で神秘的な雰囲気があります。

まだまだたくさん滋賀の観光スポットはありますがこういう滋賀のスポットをチラシの背景デザインなどに提案するとより滋賀の魅力が伝わるチラシになるのではないでしょうか!

ではどういうチラシがいいのか?

それでは話全体をチラシに戻し、滋賀の魅力が伝わるチラシとはどういうものがいいのかについて調べていきましょう。先ほども言いましたが、観光スポットに関するデザインなどを取り入れることも一つの手ですが、滋賀県民の好みに沿ったチラシ作りにすると、より効果的な情報の拡散になるのではないでしょうか。また滋賀県民は親しみを持ったデザインを好む傾向があり、落ち着きや柔らかなトーンの色合いや清潔感のあるデザインにすると、滋賀県民の好みそうなチラシになる可能性があるということでした。

どういうジャンルのチラシが好み?

最後に滋賀県民にとってどういうジャンルのチラシが求められているのかを一緒に見ていきましょう。

  • ・陶芸関連
  • ・湖畔での釣りイベント
  • ・自然体験プログラム
  • ・近江牛などのその地域に関連するもの
  • ・イベント、ライブ関連

やはり釣りや自然は滋賀県民にとっては大きな印象ですね。釣りといえば琵琶湖でのバス釣りが印象的ですが、イワナの渓流釣りやトラウト釣りも楽しめるみたいですね。
※トラウトはマス類の魚のこと
滋賀県民は釣りを好む人が多いのでそういうジャンルのチラシには目を引くのではないでしょうか。また滋賀ではライブやイベントも開催しています。自然と共に音楽を楽しむのも滋賀ならではのジャンルですね。

まとめ

今回は滋賀県民が好みそうなチラシとはについて調べてきましたが、結論滋賀県には自然や伝統がありそれに関連した色が滋賀県民にとって好みの一種である。またチラシに関しても柔らかなトーンの色合いや見やすさを重視しており釣りやライブ関連のチラシを求めているという事でした。これらはあくまで一部の例として挙げており、実際はターゲット層やコンセプトに合わせたチラシの提案が必要です。それらを踏まえチラシのデザインを考えましょう。

ページトップへ