トピックス

トピックス

大阪府民が好みそうなチラシとは?

今回は大阪府民が好みそうなチラシや色について調べていこうと思います。

また、大阪府の特徴についても少しご紹介していきたいと思います。

オリ虎くん

あくまで客観的な意見なのでそこはあしからず

大阪府民の印象

大阪府民は一般的に活気的であり、個性やユーモアにあふれた方がたくさんいます。また気さくであり、誰にでも話しかけるといった印象もありますね。また食文化にも関わりがあり、皆さんがご存知の通りたこ焼きやお好み焼きが有名です。ですので大阪府民は商売に関しては熱心な方が多い印象です。商店街や出店が多い印象がありますが、歴史のあるお店や伝統文化を大切にし、三大都市の一つでもあり、歴史を誇る都道府県です。

どういう色が好き?

大阪府民の方はユーモアがあり、活気がある印象といいましたが色にもそれが影響されています。例えばオレンジといった情熱の色を好む人もいれば黄色など連想されます。また青も大阪の水辺や青空が連想され大阪の雰囲気にうってつけの色になっています。

大阪のスポット

少し脱線しますが、大阪のスポットなども少しご紹介していきたいと思います。なぜご紹介するのかといいますと、チラシを制作する際にこういうスポットを知っておくとチラシを制作依頼するときやチラシづくりの際に「もっと大阪のイメージを出したい!」や「こういうスポットがあるのならチラシの中にデザインの一部として飾りに使いたい」と感じることがあるかもしれません。では一部ではありますが大阪の有名なスポットを少しご紹介します。

大阪城

大阪城は豊臣秀吉が築いた城であり、約3年かけて建てたといわれています。秀吉の天下統一の拠点として建てられお堀や石垣は徳川時代のまま現代に残っている歴史ある建物です。

大阪城 公式サイト

https://www.osakacastle.net/

通天閣

大阪の代表的といっても過言ではない通天閣は浪速区新世界に建つ展望塔です。登録有形文化財でもあり、ビリケンというキャラクターは一度は見たことがありますね。チラシのデザインとして通天閣をモチーフにしたデザインを入れたりすると大阪らしいチラシになると思います。

道頓堀

道頓堀は中央区の繁華街でグリコの看板やかに道楽本店などがあります。かつてはくいだおれもあったそうですが、大阪の繁華街といえば道頓堀と答える人は多々いるでしょう。

少しではありますがこのようなスポットが大阪には多々あり、ご紹介以外にも有名スポットが多いのが大阪です。チラシの背景デザインに使ってみたり、色々工夫が出来ます。

ではどういうチラシがいいのか?

大阪府民が好みそうなチラシデザインについて考えてみましょう。上記では大阪府民は明るく活気がありユーモアにあふれたイメージがあるといいました 。したがって、大阪府民が好みそうなデザインは単調なデザインではなくダイナミックであり、ユーモアにあふれた独特のチラシが好まれるのではないでしょうか。遊び心のあるチラシは誰もが見ても面白いとは思いますが、大阪府民は特に好まれるイメージがありますね。「これおもろいやん!」「センスあるわあ」と言わせるようなチラシが求められます。

オリ虎くん

派手で面白いチラシは大阪に売ってつけのデザインかもね!

どういうジャンルのチラシが好み?

最後に大阪府民にとってどういうジャンルのチラシが求められているのかを考えてみましょう。大阪というのは三大都市といわれるほど利便性がいいといっても過言ではないですよね。では、そんな大阪に住む人がどういうチラシに関心があるのかまとめてみました。

  • ・グルメ、飲食店
  • ・イベント、エンターテインメント
  • ・ショッピング
  • ・観光地に関連するもの

やはりグルメに関するチラシは大阪府民には重要なポイントですね。新商品のチラシや割引など年齢関係なく目を引くものがありますね。また大阪はイベントの多さもあります。アーティストのライブや展覧会など必ずと言っても開催される印象があります。そのようなチラシも大阪府民だけでなく他県の方にも必要なチラシになりますね。芸人の単独ライブや、演劇でも大阪で開催される印象があり、近畿のイベント会場といっても過言ではないです。

まとめ

今回は大阪府民が好みそうなチラシについて調べてみましたが、結論から言うと大阪府民は明るく活気がありユーモアにあふれた赤やオレンジなどのチラシを好む可能性が高い。また、グルメやイベント関係のチラシは年齢関係なく求められるカテゴリーであり、大阪のスポットのデザインなどを加えたチラシを加えると大阪らしいチラシになるという事でした。ただし、一概にそういうチラシにしたら売り上げが上がるというのではなく、ターゲット層やコンセプトに従ったチラシを提案するという事を忘れてはいけないです。あくまで大阪のイメージを理解することで新たな発見があるという事です。「自分の店のチラシは大阪らしいユーモアにあふれたチラシにしたい。でもターゲットは高齢者向けだから色は落ち着いた色にしよう」など、そのチラシにふさわしい条件を付けると味のあるチラシになることでしょう。

ページトップへ