トピックス

トピックス

京都府民が好みそうなチラシとは?

今回は京都府民はどういう色に関心があるのか。またどういうチラシが京都の魅力を伝えることが出来るのかというのを調べていきたいと思います。

オリ虎くん

これはあくまで客観的な意見なのでよろしくね

京都府民の印象

ではまず京都府民の印象ですが、比較的言葉遣いに気を付ける府民だと思われます。京都は古都として長い歴史があり、もちろん京都府民はその伝統を今までつなげてきました。その中でも言葉遣いというのは気を付けており、商売の際に相手の顔を伺いそれに対応した言葉を返す印象があります。また、おしとやかな印象があるとは思いますが、実際芯が強い人が多い印象もあります。表面は建前という言葉はよく言われますね。

オリ虎くん

まあ、あくまで一部の話だけどね。みんながみんなそういうわけではないとは思うよ

どういう色が好き?

では色ではどうでしょう。京都といえば緑や紫のイメージがありますが 、季節に関する色である紅葉の赤やえんじ色。また自然が多いので緑など自然に関する色や京都のイメージの一つである抹茶なども緑になります。京都の風情に関連した色を選ぶと京都府民が好みそうなチラシになるのではないかと。

京都のスポット

ここからは京都のスポットに関してですが、正直京都は観光スポットが多く紹介しきれませんが一部を抜粋してご紹介します。

京都タワー

京都タワーは下京区にある塔です。京都駅をすぐ出たところに見えている京都のシンボルといってもいい建物であり360度京都の街を見渡すことが出来ます。

京都タワー

https://www.kyoto-tower.jp/

清水寺

京都市東山区にある世界文化遺産の一つである清水寺。修学旅行や旅行など京都に行くなら上位に上がるといってもいい観光スポットです。この画像を見ただけでどういう寺なのかが分かる所が京都の知名度の高さを知ることが出来ますね。

伏見稲荷大社

伏見区深草にある神社。お稲荷さんの場所で有名な伏見稲荷は何といってもこの鳥居の数でしょう。神秘的であり不思議な気持ちになるこの神社は一度訪れてほしい 場所です。

他にも数えきれないほどの世界遺産がありますが、主にこの場で紹介した建物や神社をチラシの背景デザイン採用すれば京都の雰囲気が出るチラシになるでしょう。

ではどういうチラシがいいのか?

京都府民が好みそうなチラシについて考えてみましょう。京都府民はおしとやかで伝統や文化に対しては芯が高い印象がありますが、あまり遊び心というよりかはどちらかというと落ち着きのある、和を連想させるかのようなチラシが好まれるのではないしょうか。フォントなどもゴシックではなく明朝のようなイメージがあり、見やすさや品のある チラシが求められるでしょう。

どういうジャンルのチラシが好み?

最後に京都府民にとってどういうジャンルのチラシが求められているのでしょうか。
リスト化してみましょう。

  • ・伝統文化関連
  • ・観光地関連
  • ・食
  • ・文化、芸術関連

やはり伝統文化のチラシは京都の人にとっては重要ポイントであり、文化を知れる一つの手だと思います。実際京都府民で観光地が詳しくないという人も実際存在しています。だからこそ伝統文化や観光地関連のチラシは京都府民にとって重要な要素です。また食に関する情報も得ておきたい部分ですよね。京都でしか食べられない料理やSNS映えするスイーツなど京都にはいたるところに食があります。それを知りたいのはターゲット関係なく今後も必要とされる情報でしょう。

まとめ

今回は京都府民が好みそうなチラシとはについて調べてみましたが、やはり京都=歴史というイメージが強く、伝統文化や伝統芸能を重宝とする府民であることが分かりました。したがって京都府民はおしとやかな表面を持っているが芯が強く、赤や緑などの季節に関する色を好み、インパクトや遊び心があるデザインというよりかは見やすさと落ち着いた雰囲気のチラシを選び、最新の食やスイーツ関連の情報を求めているという事が分かりましたね。
ただし、一概にそういうチラシにしたら売り上げが上がるというのではなく、ターゲット層やコンセプトに従ったチラシデザインを要望するという事を忘れてはいけないです。あくまで京都のイメージを理解することで新たな発見があるという事です。以上で今回の京都府民が好みそうなチラシとはについてでした。

ページトップへ