トピックス

トピックス

若者を惹きつけるチラシとは?

完全なネット時代になった現代。電子化が進む中、若者にチラシを惹きつけるチラシとは一体どういうものなのか。また、昔と今のチラシデザインの違いとは何かをご紹介しましょう。

最近の若者って?

では、最近の若者について少し考えてみると、昔とはあきらかに違うことはネットとの距離の近さではないかと。20代からパソコンやソーシャルメディアが盛んになり、いまやそれが当たり前の時代になりました。そして、今の10代になるとスマートフォンを持つことは当たり前で様々な情報をネットで得ています。興味のない情報に関しては関心が薄く誰もが目を引く情報や広告が求められています。

オリ虎くん

実際、若者はSNSで生きているっといっても過言ではないからね

若者を惹きつけるチラシとは

興味がない情報に関しては関心が薄い若者。では、チラシで若者を惹きつけるチラシ作りとはどうすればいいのでしょう。今回は若者を惹き付けるチラシ作りについて例として何点かあげていきましょう。

視覚的に目立つデザイン。魅力的なデザイン

若者は情報を素早く理解し、視覚的な情報に敏感です。ですので、一目で印象に残るデザインを制作することが重要です。例えば、文字だらけのチラシとイラストがまじった最低限の文字だけのチラシがあるとします。どちらのほうが若者目に留まると思いますか?

オリ虎くん

情報を多く知るより一目で自分の知りたい情報が分かるチラシの方がいいんじゃないかな。

そうですね。文字だらけのチラシだと瞬時に情報を得ることはできないですね。一目で分かりやすいチラシの方が若者の目に留まることが多いですね。また魅力的なデザインなども必要となります。

参照:阪急電鉄 マナーポスター 「車内での手荷物に関するマナー編」(通年掲出)

https://www.hankyu.co.jp/story/manner/

例えばこちらのチラシを見てください。このチラシは一目見ただけでどういうチラシなのか非常にわかりやすく工夫されたチラシですね。このような分かりやすく印象に残るチラシが若者に印象に残る場合が多いです。

ソーシャルメディアとの連携

SNSでの連携も忘れてはいけません。若者にとってソーシャルメディアは日常のルーティーンかのようにつかわれています。ですのでチラシに二次元コードやモバイルメッセンジャーアプリのIDを記載することで商品の購買率があがり、商品や店の情報を素早く知ることができますね。

革新的なデザイン

革新的なデザインや斬新なコンテンツ、また印象に残るチャッキコピーなど若者の興味を引くチラシづくりが求められています。「このチラシおもしろいな」「頭に残って離れない!」そんなチラシが若者を引き付ける力があります。

まとめ

今回は若者が関心を持つチラシとはどういうものなのかをまとめてみました。あくまで一例とはなりますが、若者は印象に残りやすく一目でどういう情報なのかを知れるようなチラシが好みの場合があります。チラシを制作する際は、ターゲット層を確認し、印象的かつ分かりやすいチラシづくりを考慮する必要がありますね。

ページトップへ