この業種に効く!新聞折込とポスティングのメリット・デメリットを比較。
新聞折込とポスティング、似ている気がするけど結局どっちが効果的なんだろう?
新聞とともに家に届く折込チラシ、家のポストにチラシが投函されるポスティング、どちらも「家にチラシが届く」という点では同じですが、それぞれの特長や、チラシを配布する業種によって効果は異なります。
新聞折込とは?
数枚のチラシが束となって新聞に挟まれて届くのが新聞折込です。新聞を購読している人の家に、新聞休刊日以外は毎日届きます。
新聞折込を行いたい場合は、オリコミトライのような折込会社に依頼し、折り込みするエリアや部数などを決めます。その後、チラシは新聞販売店に納品され、各家庭へ配布されていきます。
折込チラシは広告審査を通過したチラシのみが配布され、新聞とともに届くことも加味され信頼性の高い広告です。
折込チラシが欲しくて新聞を購読している主婦もいるほど、地域の情報が詰まったツールといえます。
ポスティングとは?
チラシを各家庭のポストへ直接投函するのがポスティングです。チラシ投函禁止の家以外にはすべて投函でき、「戸建て住宅のみ」「マンションのみ」などのセグメントも行うことができます。
ポスティングを行う場合は、ポスティング会社に依頼する方法もありますが、自分たちで投函することもできます。
とくに広告審査もなく、基本的にはどのチラシでも投函することができます。紙だけでなく、郵便ポストに入るサイズであればサンプルなどを付属することもできるので自由度は高いです。
しかし、チラシがクシャっとした状態で投函されていたり、公序良俗に反するチラシが投函されることもあるため、ポスティングチラシ自体にネガティブなイメージを持つ人も。
3つの点から比較
ではどちらが効果的なのか、気になるポイントとなる「金額」「スピード」「カバー率」の3点で比較してみましょう。
※新聞折込は折込会社に、ポスティングはポスティング会社に依頼した場合で比較します。
チラシの配布にかかる金額
金額面では新聞折込のほうが安く行うことができます。
チラシを一枚一枚郵便ポストに投函するポスティングでは人手の数や時間がかかってしまうのも仕方ありません。
新聞折込の料金は、折り込みをするエリアにより異なりますが、1枚あたり3~5円で行うことができます。低コストで始めることができるのも新聞折込の魅力です。
ポスティングの料金は、こちらも配布するエリアにより異なりますが、1枚あたり3~9円ほどです。
ポスティングのポイントである、「戸建て住宅のみ」「マンションのみ」とセグメントを行うとさらにコストアップとなりますが、広告効果は期待できます。
配布が完了するまでの日数
スピード面でも、新聞折込のほうが早く配布することができます。
ご注文から最短3日後には折り込み完了できるほどスピーディーなのも新聞折込の魅力です。
新聞休刊日以外は毎日届く新聞なので、1万部でも100万部でも、折り込みしたい日を指定することが可能です。
毎日配布が決まっている新聞とは違い、ポスティングでは配布する人手を確保しなくてはいけません。
一枚一枚ポストに投函し、時間がかかってしまうので、配布する枚数が増えるほどに配布にかかる期間が長くなってしまいます。
さらに悪天候の場合は、チラシが濡れてしまう恐れや、濡れたチラシを投函すると他の郵便物も濡らしてしまう可能性があるため、雨天時はポスティングを行わない会社が多いです。
しかし、1ヵ月ほど配布期間を設けることで通常よりコストダウンしてポスティングしてくれる会社もあるため、急ぎでチラシを配布したい方以外はこの方法もおすすめです。
チラシが届く世帯の数
配布希望エリア内でチラシが届くカバー率では、ポスティングのほうが高いです。
折込チラシは新聞を購読している人にしか届かないため、世帯が限られてしまいます。
例えば福岡県の場合、約233万世帯であるのに対し、新聞発行部数は約134万部です。1世帯で2つの新聞を購読していることも考えられますが、県内の大体5~6割しか配布することができません。
一方ポスティングでは、チラシ投函禁止の家以外は投函することができるため、大体8~9割に配布することができます。
とはいえ、配布する数が増えればコストも日数もかかってしまうのは避けられません。
まとめ
新聞折込とポスティング、それぞれにメリット・デメリットがあることがわかりましたが、どちらが効果的なのかはチラシを配布する業種により異なります。
新聞折込がおすすめの業種
「特売日に合わせてチラシを配布したい!」「今週末のイベントの集客をしたい!」など、配布したい希望日がある場合、広範囲へ配布したい場合は新聞折込がおすすめです。
他にも、新聞購読者のデータからも中高年層やファミリー層が比較的多いため、不動産や学習塾・スクールのチラシなどもターゲットとリンクして広告効果が期待できます。
全国各地で同日に折り込みできるのも新聞折込ならではの特徴だね。
ポスティングがおすすめの業種
新聞の購読率の低い若年層がターゲットとなる、美容サロンやフィットネスジムなどはポスティングがおすすめです。
カバー率の高さからも、宅配サービスや飲食店などの全世帯がターゲットとなるチラシも効果が期待できます。
少ない部数なら自分たちで手分けしてチラシを撒くのが一番コストがかからないね。
ですが、新聞折込もポスティングも、配布するエリアが正しくなければ広告効果は期待できませんのでご注意ください。
オリコミトライなら全てお任せ
新聞折込サービス「オリコミトライ」の他にも、大阪市内のポスティングサービス「ポスコミトライ」も運営しているため、新聞折込かポスティングか悩まれている方はぜひご相談ください。
初めての方でも安心してご利用いただけるよう、お客さまの業種・チラシの目的・ターゲットの動きなどを考えた最適な折込プランを提案いたしますので、効果の高い折込が期待できます。
スケジュールに余裕のない方は、お電話いただければ特急見積もりで対応可能です!オリコミトライで、あなたの新聞折込を確実に成功させましょう!