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新聞折込チラシは本当に効果ある?他の広告と比較して解説

新聞折込とは?

誰でも一度は見たことがある、新聞とともに届く数々のチラシ。それが新聞折込です。
新聞折込のイメージといえば、「古臭い」「あまり効果がなさそう」「面倒そう」など・・・、どことなくネガティブな印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

テレビやラジオ、そしてインターネットなど今では様々な広告がありますが、その中でも新聞折込は、「低価格」で「PR効果が高く」そして「誰でも手軽にできる簡単な広告」なのです!

主な広告のメリット・デメリット

ではテレビ・ラジオ・インターネットそれぞれの広告にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

テレビの場合

メリット

  • 不特定多数の人に見てもらえるため、影響力が高い
  • 映像で表現できるため、伝えられる情報が多い
  • きちんと考査を通っているため、信頼度が高い

デメリット

  • CM枠の費用だけでなく制作費もかかり、コストが高い
  • オンデマンド配信や、録画でみる視聴者には
    リアルタイムで見てもらえない
  • ネットの普及によりテレビ離れが進んでいる

ラジオの場合

メリット

  • 放送時間を選ぶことでターゲットを絞りやすい
  • 放送局によっては、地域密着で放送することができる
  • 職場や車の運転中など、
    ラジオを聴くシチュエーションが多い

デメリット

  • 音声のみなので、表現できる内容が限られてしまう
  • ラジオを聴く習慣のある人が少ない
  • ながら聴きをする人が多く、
    CMが記憶に残らない場合がある。

インターネットの場合

メリット

  • 配信方法や頻度を自由に設定できるため、
    予算に合わせて配信できる。
  • 年代や性別など細かくターゲティングできる。
  • 表示回数やクリックされた数などを計測できるため、
    行動を数値化できる。

デメリット

  • 最適な配信を行うには、高いスキルが必要
  • リンク先のWEBサイトがない場合は、制作が必要
  • インターネット広告にストレスを感じるユーザーも。

新聞折込のメリット・デメリット

近隣情報を発信できる地域密着型

新聞折込最大のメリットは地域密着型でチラシを配布できるという点です。
チラシが届いたユーザーも「近隣の情報」としてチラシを見るので、なにげなく見るテレビCMより、「近くでお得な情報はあるかな?」という意識で見る折込チラシのほうが購買意欲は高いともいえます。

配布のタイミングを狙い即効性アップ

新聞休刊日以外は毎日届く新聞折込なので、配布するタイミングを狙えばタイムリーに反響が見える媒体です。
イベントや売り出し日の前日・当日に折り込みすることで即効性のある消費行動が期待できます。

繰り返し見られるので保存性が高まる

折込チラシが届いた後、家の中で置いておく場所はテーブルの上やリビングが多いと思います。
くつろぐ時にふと目に付く場所にあるだけで、繰り返し見てもらう可能性も上がり、お店の認知や購入に繋がりやすくなります。

デメリットについて

●新聞購読者以外にリーチしない

新聞折込は新聞購読者にしか届かないため、その他のターゲットにはリーチすることが難しいです。

●目にしてもらえる「1秒」が肝心

何枚ものチラシが束になって届くため、ユーザーがチラシを見る時間は1秒といわれています。
その1秒でユーザーの手を止められるかが肝心となるため、折込戦略が必要。

新聞折込の戦略とは?

では一体どのような折込戦略をすれば、より効果的な新聞折込ができるのでしょうか。

効果的な折込エリアに配布

ユーザーに手を止めてもらえるチラシを制作することももちろん大切ですが、そもそも折り込みするエリアを間違えてしまっては意味がありません。

それほどに折込エリアの選び方は重要なポイントのひとつです。

その折込エリアを決めるときに基準となるのが「お店の商圏」「近隣の川や駅」「顧客情報」の3点です。

3つのポイントについての詳しい解説はこちら。

https://orikomitry.jp/wp/archives/1165

業種に合わせた新聞選び

エリアが決まれば、次は折り込みする新聞選びです。

全国に100紙以上もの種類があり、全国紙やブロック紙、地方紙など様々です。その中でどの新聞に折り込むのが効果的なのか、悩みますよね。

まずは、折り込みするエリア内で普及率の高い新聞には必ず折り込みしましょう。都道府県によっては、全国紙より地方紙のほうが普及率が高いことも。

その地方紙が注目を集めているのには理由がありました。詳しい解説はこちらをご覧ください。

https://orikomitry.jp/wp/archives/908

しかし全国的な普及率では全国紙のほうが高く、その全国紙にはそれぞれどのような特徴があるのか、どういう人が購読しているのか、を分析してみました。その結果について詳しくはこちらをご覧ください。

https://orikomitry.jp/wp/archives/985

オリコミトライなら全てお任せ

新聞折込のエリアや新聞社など、自分で調べようと思うと案外大変な作業です。

オリコミトライなら、はじめての方も安心してご利用いただけるように、お客さまの業種・チラシの目的・ターゲットの動きなどを考えた最適な折込プランを提案いたしますので、効果の高い折込が期待できます。

他にも、中間マージンをカットした業界最安級の安さ、最短3日で折込可能な速さ、リピート注文や小ロットにも対応できる手軽さで、折込の限界にトライしています。

スケジュールに余裕のない方は、お電話いただければ特急見積もりで対応可能です!オリコミトライで、あなたの新聞折込を確実に成功させましょう!

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