トピックス

トピックス

新聞折込のメリット①信頼性

みなさんは、新聞折込のメリットと聞いて、なにを思いつきますか?

新聞折込には、

・信頼性が高い
・地域効果が高い
・保存性に優れている
・即効性がある

などのメリットが挙げられます。

今回は新聞折込の信頼性について深堀りしていきたいと思います!

チラシの誕生

数ある広告手法の中でも新聞折込は最も古く、その起源はなんと江戸時代までさかのぼります。当時、チラシは「引き札」と言われ、越後屋(現在の三越)が開店する際に配布しました。これが、日本で最初のチラシと言われています。それから、「引き札」は、商店が開店の挨拶・宣伝・大売出しのために活用されようになりました。

明治に入ると、新聞紙が確立し、新聞の付録として配布される「新聞付録」が折込チラシの前身として登場しました。大正時代には「引き札」の呼び名は「チラシ」として全国的に使われるようになり、新聞と共に配布されることが一般的になりました。

このような長い歴史を持つ新聞折込は、インターネットから情報を得ることが主流になった今でもなくなっていません。それは、長い歴史の中で、人々の生活に欠かせない存在として確立した、インターネットにはない信頼性があります。

数字で見る新聞の信頼性

メディアトップの信用度

参照:「2023年新聞オーディエンス調査」日本新聞協会広告委員会

こちらは、日本新聞協会広告委員会が年に一度、全国の15歳以上79歳以下の男女1200人を対象に「メディアへの多様な接触のあり方」を把握することを目的に実施されている調査です。

調査結果からも分かるように、人々がほかのメディアよりも新聞に信用を置いていることがわかります。

世間が持つ新聞に対する好イメージ

さらに、各メディアの印象・評価の調査では、新聞は8つの項目で、最も高い評価を受けています。

参照:「2023年新聞オーディエンス調査」日本新聞協会広告委員会

このように、「正確な情報」「知識」を提供してくれるという点で、新聞は他メディアより優位に立っており、信頼性の高い媒体であることが分かります。

折込チラシはそんな信頼性の高い媒体を介しているので、読者も不信感を抱くことなく、すんなりチラシの情報を受け取ることができます。

また、チラシ自体も、新聞社の基準をもとに、記載の内容が禁止事項に触れていないか検閲したうえで各家庭に配布されるため、信頼性が高いです!

まとめ

いかがでしたか?

インターネットが普及した今、新聞は時代遅れのように思われがちですが、人々が信頼する媒体として残っています。

「新聞の信頼性」により、チラシそのものが信頼性の高い情報として受け取ってもらえるのです!!!

オリ虎くん

「信頼性」を利用して集客できる新聞折込の活用をみんなも検討してね~!

次回は新聞折込のメリット②「地域効果が高い」について取り上げます!
お楽しみに~!

オリコミトライならすべてお任せ

オリコミトライならお客さまの業種・チラシの目的・ターゲットの動きなどを考えた最適な折込プランをご提案いたしますので、効果の高い折込が期待できます。

新聞折込に関して不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ