トピックス

トピックス

チラシで集客効果のある業界ベスト5

お店にもっと人が来てほしい・・チラシを出すのはどうかな・・と考えたとき、まず第一に「自分の店はチラシを配って本当に効果あるの?」「費用かけて損しない?」そんな不安がありますよね。

そもそもチラシの配布に向いている業界は何か気になる、今日はそんなあなたにチラシで集客効果のある業界ベスト5を発表します。

オリ虎くん

集客のためにチラシ出したいと思っているけど、本当にうちの店効果あるの?向いている業界は?

ランキング5位 美容業界

美容業界(エステや美容院など)

美容院は男女ともに約60%もの人が「自宅近くにあるサロン」を利用しています。

美容院の他にもエステなどの美容専門店は、定期的に利用するため自宅付近の店舗に通いたい人も多くいますよね。

配布する地域を限定して、ターゲット層へ集中的にアピール出来るチラシは集客効果が見込めます。

クーポン券やキャンペーン情報などを掲載して配布することで、より効果的に集客することが出来ます。

ランキング4位 不動産業界

不動産業界もチラシを配布するメリットは多くあります。

物件の購入を検討している方は、今住んでいる地域の近くが良かったり、電車の路線を変えたくない人も多くいるため、近隣住民の方にチラシを配ると効率良くアプローチすることが出来ます。

また物件の情報は、インターネットで検索すると部屋の間取り・立地・価格などが別々に表示され見づらい場合があります。その点チラシは必要な情報が一目で分かり、見やすいです。

さらに不動産業界には集客目的以外の使用方法があります。

一度作成したチラシは、購入希望者に物件情報として渡すことが出来るため、来店者や他社の不動産に活用することが可能です。

ランキング3位 教育業界

塾や習い事を展開している教育業界は、チラシを配る地域や年代別でターゲットを絞り、他校と差別化することで特に集客効果を得られる業界です。

オリ虎くん

塾や習い事を決めるときは、家族会議が開かれることもあるね

はい、チラシの効果は家族会議でも発揮します。インターネットと違いチラシは手元に残るので、家庭内で話し合う際に検討されやすいです。

特に夏期講習や受験前などの長期休みの前は塾を検討する機会が増えてきます。タイミングを見計らって配ることで、効果的にチラシの効果を得られることが出来ます。

ランキング2位 デリバリー・宅配業界

オリ虎くん

今日は疲れた・・ご飯作るの面倒だな・・

今日はご飯を作るのが面倒だな・・そう思ったとき、ポストに入っていたチラシの美味しそうな宅配料理の写真を見ると、ついつい頼んでしまいますよね。

チラシを見て、すぐに頼むことが出来る、また写真で購買意欲を高めるデリバリーや宅配はチラシの効果を発揮できます。

コロナ禍で外食を控えている人も多い現代は、デリバリーや宅配の需要も高まります。

宅配のみの専門店だけでなく、実店舗の飲食店と兼任して宅配を行っている店舗も一度チラシの配布を検討してみてはいかがでしょうか。

ランキング1位 日用品の小売り業界

オリ虎くん

気になる第一位は・・一番身近なものかも

もっともチラシの配布に向いているのは、スーパーやドラックストアなどの食品や日用品を取り扱っている小売り業界です。

消耗品で定期的に購入が必要なものは、チラシの宣伝効果が高いです。

セールの時はチラシがお店に貼りだされていたりしますよね。ついつい、何が安くなっているのか見てしまいます。

生活において必ず必要なものだからこそ、目玉商品があるときやセールのときに買いたい人が多く、チラシを見て足を運ぶ人も増えます。

一番効果が高いとされている小売り業界なので、まだチラシを出したことのない、個人で経営されている方も一度チラシを出すことをおすすめします。

自分のお店がチラシに向いているか判断するには

ランキングに入っている業界すべてに共通することは、地域密着型の商材を出している」ということです。

地域を限定して、ターゲット層に向けてダイレクトにアピールできるチラシはインターネットにはない強味があります。

逆に遠方にある店舗やすぐに消費行動に移せない内容は、チラシ掲載に不向きなので要注意です。

今回はランキング形式でお伝えしましたが、チラシで集客効果が見込める業界はまだまだあります。自分のお店のターゲット層を今一度確認しましょう。

チラシを出すことが決まったら・・

チラシを出すことが決まったら、新聞折込チラシにするのか、ポスティングにするか選びましょう。

新聞折込チラシとポスティングの違いはこちらの記事で紹介しています。

チラシの考案から配布まで、すべて任せたい!

チラシの作成が初めての方、スケジュールに余裕のない方、オリコミトライに丸々お任せください。

オリコミトライでは初めての方でも安心してご利用いただけるよう、お客さまの業種・チラシの目的・ターゲットの動きなどを考えた最適なプランを提案いたします。

またグループサイトのポスコミトライではポスティングも行っておりますので、新聞折込、ポスティングどちらも対応出来ます。

煩わしい手順は全てお任せ、早く、安く、手軽に効果的なチラシの作成をおこないましょう!

ページトップへ