トピックス

トピックス

生徒数アップ!塾チラシの効果を上げる3つのポイント

学習塾の生徒集客に活用される新聞折込やポスティング。実際に配ったことのある方も多いのではないでしょうか。しかしなぜか効果があまりでなかった・・という経験はありませんか?

チラシを手に取るのは子どもではなく保護者の方です。その保護者の目にとまるための効果的なチラシについて、3つのポイントに絞って説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オリ虎くん

ただ単に「生徒大募集!」と書いているだけのチラシでは、人は集まらないってことだね。

【保護者目線】塾チラシのポイント

①塾の特長・特化した部分をアピール

塾の方針に沿った生徒を募集するためにも、特化した学習方法・塾の強みについてしっかりアピールすることが大切です。

「高校受験に向けての対策を重点的にしたい」「成績が下がってきたから学校の成績を上げたい」「苦手科目があるので克服したい」など、各家庭により塾に通う目的は様々です。

例えば「難関〇〇高校の入試対策に特化しています!」「生徒一人一人に合わせた少人数体制」など、塾の特長や強みをアピールすることで、個別指導での受験対策を希望している保護者・生徒の心に刺さるチラシをつくることができます。

オリ虎くん

ターゲットをより明確にすることが大事だね。

②行動を起こしやすいきっかけ作り

「塾の学習方法も希望に合ってるし、費用も問題ない!」となった場合でも、塾の雰囲気や実際の様子もわからない内からいきなり入塾というのは少しハードルが高いですよね。

体験授業や相談会などは、どのような塾なのかを知ってもらう近道ともいえるのでとても重要なポイントとなります。

塾の様子を体験・見学できる機会(体験授業・相談会等)は比較的気軽に参加してもらえる上に、入塾に繋げることができます。体験授業などを行っている場合は、チラシにも必ず「体験授業の問い合わせ」を載せるようにしましょう。

オリ虎くん

お問い合わせの欄は大きめに載せるほうがよさそうだね。

③チラシが響くタイミングで配布

チラシの反響率を高めるためにも、チラシの内容だけでなく配布するタイミングも見極める必要があります。

そのタイミングとは、成績や評価が目に見えてわかる「テスト期間」「学期末」こそ、チラシが響くチャンスのタイミングです。

テストや成績表の結果によって「塾に通わせたい」または「塾を変えたほうがいいのでは?」など考え始めるときの方が、普段より塾チラシへの関心も高く、反響を期待することができます。

オリ虎くん

「自分事」となる絶好のタイミングだから逃せないね。

夏期講習や冬期講習に向けて生徒を募集したい!などの考えはあるかもしれませんが、効果的なチラシを作るためには、ターゲットとなる保護者の目線で考えることが重要なポイントとなります。

実際にチラシを配布した後の反響率についてはこちらをご覧ください。

https://orikomitry.jp/wp/archives/1982

チラシ以外の集客方法

ターゲットが保護者となる新聞折込やポスティングだけでなく、子どもへもアプローチする方法も併せて活用することで、さらに効果的な集客を行うことができます。ここでは下記2つの方法について説明します。

SNSを活用

中高生も多く利用するInstagramやTwitter、TikTokなどを活用した集客方法です。写真や動画でも塾の様子を伝えることができるため、文字で伝えるよりダイレクトにアピールすることが可能です。

またSNSは拡散性が高く、SNS特有の「ハッシュタグ」を活用し、塾に関連するキーワードを入力することでさらに多くの人の目にふれることができます。

それぞれのSNSの特長をうまく活かし、塾を知ってもらう最初の手段としておすすめします。

WEB広告を活用

スマホへ表示されるWEB広告です。クリックされればホームページが表示されるので、素早く塾の情報を伝えられます。

また、WEB広告では配信したいターゲットの属性(年齢・性別・地域など)を選択できるため、無駄なくピンポイントにアプローチすることが可能です。

WEB広告を活用するにはホームページが必要となりますが、スマホを持つ子ども・保護者へダイレクトに届くため集客効果が期待できます。

オリコミトライでは、位置情報を活用したWEB広告「スマコミトライ」も運営しておりますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

まとめ

今回の内容を簡単にまとめます。学習塾の生徒募集チラシのポイントは全部で3つです。

①塾の特長・特化した部分をアピール
②行動を起こしやすいきっかけ作り
③チラシが響くタイミングで配布

他にも重要な要素はいろいろありますが、まずはこの3つのポイントを意識してチラシを配布してみるのはいかがでしょうか。

学習塾の場合は、通っている生徒の口コミも、塾を選ぶ際に大きく影響する要素となります。生徒の声をチラシに載せることでプラスに働くことも期待できます。

他にも友だち紹介キャンペーンなどを企画するのも反響があるかもしれません。

このような他の方法も試しながら、あなたの学習塾に合った集客方法を見つけていきましょう!

オリコミトライならすべてお任せ

新聞折込やポスティングが初めての方も安心してご利用いただけるように、オリコミトライでは、お客さまの業種・チラシの目的・ターゲットの動きなどを考えた最適な折込プランを提案いたしますので、効果の高い折り込みが期待できます。

チラシデザインの制作から印刷までもトータルサポートいたしますので、デザインをしたことがないから不安・・という方もオリコミトライにお任せください。

新聞折込に関して不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ