トピックス

トピックス

オリコミ広告の成果を高めるポイント

オリコミ広告の成果を高める為に

「古臭い」「PR効果が薄い」と思われがちな新聞のオリコミ広告ですが、実際は真逆。低価格でPR効果が高く、手軽でシンプルな広告なのです。地域限定で即効性のある広告を打つ場合は、信頼性が高く、必ずお茶の間に届く新聞に軍配が上がります。

ただし、確実に成果を挙げるためにはちょっとしたコツが必要です。そこで今回は、オリコミ広告を確実に成功させるためのポイントを解説します。この記事を読んで、明日から新聞へのオリコミ広告を始めましょう!

最適な曜日で効果を上げる!

まず、新聞に挟んだオリコミ広告を届けるのに最適な曜日を選びましょう。効果的なやり方としては、「横並び」と呼ばれるものがあります。ライバル会社が何曜日にオリコミ広告を配布しているのかを調べ、同じ曜日に出します。

このやり方は、ハズレや失敗が少ないという点で非常に効果的です。ライバル会社は、新聞へのオリコミ広告が、最も効果を発揮する曜日を選んで配布しています。競争を恐れて別の曜日を選ぶより、まずはライバル会社のノウハウに相乗りしましょう。

最適なエリアで効果を上げる!

街角の新聞販売店にはそれぞれ担当している「配布エリア」があり、それを軸にオリコミ広告のエリアを決めていきます。新聞販売店Aと新聞販売店Bの境界線上にオリコミ広告を配布したい場合は、双方に依頼すると効果的です。

ターゲット層を狙ったエリア選びをすれば、オリコミ広告はより成果を挙げられます。主婦層を狙ったスーパーなら家族連れが多く住んでいる住宅地、小学生対象の学習塾なら小学校のある地域など、関連性のある地域へ重点的に配布しましょう。

オリコミする新聞の選び方

オリコミ広告を入れる新聞の取捨選択も、非常に重要です。地域でもっとも部数の多い新聞を選べば、地域広告として高い効果を期待できます。配布エリアの新聞発行部数は必ずチェックしましょう。

予算がある場合は、複数の新聞をオリコミ広告の対象に選ぶのがおすすめです。新聞の種類を増やした分多くの家庭に届くようになり、地域での露出度も上がります。

チラシのクリエイティブで効果を上げる

オリコミ広告をより効果的にするためには、デザインにも気を使いましょう。新聞を通じてターゲット層にうまく配布されても、注目されなければ商品やサービスは売れません。

たくさんの広告が入っている中で存在を「知らせる」、目を引いた後は興味を持たせ内容を「理解させる」、お得な情報だと認識させて「行動させる」の3つの機能がオリコミ広告には求められます。デザイナーから意見を聞き、3つの機能をすべて満たすデザインを作りましょう。

オリコミトライなら全ておまかせ

ここまでオリコミ広告を成功させるコツを挙げてきましたがすべてを実行するのは簡単ではありません。

そんな時は、オリコミトライに全てお任せ!中間マージンをカットした業界最安級の安さ、最短3日でオリコミ可能な速さ、リピート注文や小ロットにも対応できる手軽さで、オリコミの限界にトライしています。

スケジュールに余裕のない方は、お電話いただければ特急見積もりで対応可能です!オリコミトライで、あなたのオリコミ広告を確実に成功させましょう!

ページトップへ