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【新聞折込事例】チラシデザインってどうやって頼む?事例と併せてご説明!

新聞折込をしてみたいけど、チラシのデザインを自分でやるのはちょっと難しい・・。と、お考えの方もご安心ください。オリコミトライでは新聞折込だけでなく、チラシの印刷やデザイン制作も行っております。

 

初めて新聞折込をする方でも安心してオリコミできるように、全力でサポートいたします!

 

では実際にデザイン制作はどのような流れで進んでいくのか、事例と併せてご説明いたします。

 

チラシ制作前の打ち合わせ

クライアント 株式会社ICT様
業種 ネットショップの運営等
チラシの目的 サイトへの集客

チラシに掲載している商品は、洗濯槽に入れておくだけで衣類と洗濯槽を除菌&防臭してくれるという、主婦にうれしい商品です。

エリアや部数を決める

今回のクライアントのICT様は、会社があるのは大阪ですが、熊本県へ新聞折込をしたいとのご依頼でした。

九州地方では通信販売が盛んに行われており、購入するユーザーも他の件と比べて九州地方は多いといわれています。通信販売も扱っているお店や会社なら、他府県への新聞折込も重要な宣伝方法となりますのでぜひご活用ください。

 

もちろん、オリコミトライでは他府県への折り込みも可能です!他府県となればどの新聞社へ折り込みすればいいのかわからない・・という方もご安心ください。折り込み希望地区の、購読率の高い新聞社の提案もいたします。

チラシに掲載したい内容を確認

こんなデザインにしたい!など具体的なイメージはなくても問題ありません。チラシに掲載する商品やサービスの特長や、ターゲット像などをお伝えいただければ大丈夫です。

 

今回は、洗濯機に入れておくだけで除菌・防臭してくれるという商品だったので

・ターゲットは主婦の方

・キャンペーン価格をプッシュしたい

・チラシを配布して、サイトに来てもらいたい

とのご依頼でした。

 

 

チラシ制作時のポイント

いただいた情報を基に、オリコミトライのデザイナーがラフを制作いたします。

ここでデザイナーがこだわった制作時のポイントをご紹介!

読まずに伝わるビジュアル

チラシをみたときにパッと目を引く「銀イオンの力」というワード。制汗スプレーなどでもおなじみの銀イオンなので、消臭系のなにかかなと感じてもらえると思います。

 

文章を読む前になんとなくでもイメージしてもらえるだけで、商品を理解してもらえるスピードが違います。

パッパッと1秒ほどでめくられていく新聞折込チラシでは、わかりやすさは必要不可欠となります。

リアルをイメージできるキャッチコピー

例えば「除菌・消臭してくれます!」と言われるよりも「部屋干しのイヤなニオイを解決してくれます!」と具体的に言われるほうが自分の生活ともリンクして、商品の想像がつきやすいですよね。

 

チラシをみたときに、他人事ではなく「自分に関係のある商品」だと認識してもらえることが大切です。

価格はしっかり目立つように

そして価格訴求は目を引くカラーでしっかり伝えます。

紙面の一番下部分は、人の目線が最後にいくとされていますが全体をブルーでまとめた中での赤色なら目を引くことが可能です。

 

他にも、細かな情報は裏面で丁寧に説明したり、読んでもらいたい順番も考慮して・・などさまざまなことを考えながらラフを制作していきます。

 

 

修正後、チラシ完成

制作したチラシをクライアントにチェックしていただきます。

「画像を足したい」「文章を変更したい」「ここの文字をもっと目立たせてほしい」など、気になる点や変更したい点がありましたら遠慮なくお伝えください。柔軟に対応いたします!

修正を終えたチラシを最終確認していただき、問題がなければ制作は終了です。

 

いかがでしょうか。チラシ制作の流れはなんとなく掴んでいただけましたか?

具体的なデザインのイメージはなくて大丈夫です。「開業チラシをつくりたい」「リニューアル告知のチラシをつくりたい」などご要望に合わせてチラシを制作していきますので、チラシの作り方で悩まれている方も安心してお問い合わせください!

 

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